FC2ブログ

須坂市臥竜公園から信越観光圏を眺望する

 須坂市にある臥竜公園を訪れました。臥竜公園は須坂の市街地からさほど離れていない所にも関わらず、須坂動物園や『さくら名所100選』に選ばれている桜並木がある素晴らしい公園です。しかし、今回は動物園や桜並木ではなく、公園内にある「須田城跡」と言う山城の跡を登って来ました。須田城は、室町時代に当地を収めていた須田氏によって築かれた城です。登り口から頂上までは30分もかからず登る事ができるので気軽に登る事ができます。
 この写真は須田城跡を登る途中の東屋で撮影した写真です。須坂市を一望できるだけでなく、長野市や斑尾山、戸隠山も見ることができました。頂上より中腹のこの東屋からの景色を方がきれいでした。
 今回は須田城跡だけでしたが、臥竜公園は家族や恋人同士、または一人でも楽しめる場所であると感じました。臥竜公園には大きな池もあり、橋で渡る事ができます。橋を渡ると涼しい風を感じることができるので、これからの季節にぴったりなスポットだと思います。(Y.K)

170708小林君臥竜公園
スポンサーサイト



豊かなくらしを支える贅沢な公園 須坂市臥竜公園

続きを読む »

峰の原高原緋の滝ガイドウォーク

 快晴の日和のなか、峰の原高原緋の滝ガイドウォークに参加させていただきました。
印象に残ったことは、
 ・朝の清涼さ、五感で感じる自然の豊かさ
 ・熊の爪痕、鹿の角痕、ウリハダカエデ等など、ガイドしていただかないと気づかなかったり、知らなかった自然現象
 ・滝や沢の美しさ、清涼感
14時すぎに仕事に戻ってやるべきことは完了し、とても贅沢な1日を過ごすことができました。
ガイドしていただいた内容についてあらためて自然の摂理に興味を抱くきっかけになりました。
コース中には一部沢の渡渉等もありましたが、変化に富んでいて大変感激しました。

続きを読む »

峰の原高原の風景づくり

 峰の原高原で環境整備や景観づくりに取り組むマインと峰の原高原観光協会の主催する「峰の原の草原をつくろう!」イベントに参加しました。スキー場ゲレンデにおいて、外来種の除去と、森林化を防止するための取り組みです。
 放っておくと森林化する植物生態の不思議に関するレクチャーのあと、草刈りに参加。お昼は、高原レストランと銘打った、地元提供の素晴らしいピクニック料理。風景もご馳走ですが、本物のご馳走に堪能しました。

50705峰の原草原をつくろう (51)
50705峰の原草原をつくろう (39)
スキー場ゲレンデの草刈り。こうした努力が美しい風景を維持していくうえで欠かせません。

50705峰の原草原をつくろう (24)
高原レストラン

峰の原高原ペンション記念館

 峰の原高原には、ペンション記念館があります。若い人には、なじみが薄い「ペンション」の歴史や、峰の原高原での開発の経緯等を垣間見ることができます。

150630峰の原(専門ゼミ) (6)

150630峰の原(専門ゼミ) (15)

150630峰の原(専門ゼミ) (12)

 | ホーム |  次のページ»»