FC2ブログ

再び高山村を訪れる あっという間に季節は進んでいました!

 高山村はワイン用のブドウ生産が盛んな村であり、伊勢志摩サミットに出た有名なワインなどが生産されています。村中にワイン畑があり、四季によってその景色は多彩です。また、高山村は全国的にも早くから景観条例を制定し、美しい村づくりに取り組んできた村です。そのためか、高山村役場は村の特徴を活かしたかのように、ワイナリーのような建物でした。

170407高山村01by裕也

 高山村は高台に位置し、村内の至る所で美しい眺望を獲得できます。今日は夕方に訪れたので美しい夕日を見る事ができました。
夜に高山村を訪れれば、人口約50万人が暮らす長野市及び周辺地域の夜景を見る事ができるようです。高山村から見える美しい景色は四季やその時間によって様々な印象を受ける事ができるのでしょう。このような土地で暮らす高山村の方々は、美しい感性をもっているのでしょう。
(ky/km)

170407高山村03by裕也
スポンサーサイト



続:峰の原高原の風景づくり

 「峰の原高原の草原をつくろう!」のアフター編。7月に草刈りしたスキー場ゲレンデで、山野草の観察会が開催されました。多くの参加者が集まり、専門家が花の名前や特徴をガイドしてくださいました。
 とても珍しい「白いマツムシソウ」を見ることもできました。

150913峰の原高原をつくろう野外 (62)
150913峰の原高原をつくろう野外 (80)

150913峰の原高原をつくろう野外 (70)

 | ホーム |